ふしじろ もひと

<< 2021年5月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

ふしじろ もひとさんの日記

2021年 05月13日 22:03

私家版(地下版?)ゴジラ案:その39

(Web全体に公開)

*悔しさ

「水爆のせいで君たちは変わってしまった。放射能の苦しみから逃れられないにもかかわらず、原子力のエネルギーを必要とする矛盾した生き物になってしまった。そしてそれが人間のせいだということにも気づいた君たちは、終わりのない苦しみに掻き立てられる怒りを僕たちにぶつけるしかなかった。そんなことにさえ僕たちは気づけなかったんだ、君の子と共に死んだあの人が身をもって教えてくれるまで……」
 誰のことか言葉だけで通じるだろうかと、砕けた白い顔に目を向けた省次の言葉が思わず詰まった。こんなことにならない限り知ることはできなかった、これほどの犠牲を払わなければこんなことさえわからなかった! なぜもっと早く気づけなかったんだとの焼け付くような思いが喪失感のあまり虚脱していた心の中で煮え返り、悔し涙となって溢れ出た。
 するとヘルメットから反応が、虚脱感に沈んでいた相手からも似た色合いの「脈動」と呼ぶしかないものが返ってきた。それは言語化されてこそいなかったが、省次にとっては疑いの余地などない「悔しさ」だった。あわてて自分の心を鎮めつつも、それを感じたことで若者は悟った。あれだけ抗がったにもかかわらず、省次の優位を崩せないまま自らの手で殺めてしまった「子」が、機龍にとっていかなる存在だったのかを。たしかに省次も撃ちたくなかった。それでも自分は英理加の願いを拒みきれなかったという形であれ、最終的には自分の意志で撃ったのだった。それに対し機龍の方は、撃つべき理由など何ひとつなかったのに省次に撃つことを強いられたのだ。動けるだけの電力が戻っていれば暴れ出していたに違いない! 冷汗にまみれつつ若者は震える脚を踏ん張った。「子」が、ゴジラがそんな存在だったなら、機龍が願いを聞き入れてくれればこの問題は解決する! 省次は告げるべき言葉、願わねばならぬことを整えた。緊張に乾ききった喉、貼り付いた舌ゆえに出せぬ声にじれる焦りをなだめつつ。


その40 →
https://www.alldesu.com/diary/74911



← その38
https://www.alldesu.com/diary/74514

コメント

もも

2021年 05月14日 01:51

読みましたー

ふしじろ もひと

2021年 05月14日 01:55

もも様こんばんは。
ご覧下さりありがとうございます。

ひとちゃん

2021年 05月14日 11:43

こちらは劇場での出来事ですが
途中、肝心なとこで機龍が勝手に暴走しちゃいますね!
操縦不能!!コントロール拒否、もうあれは 劇場の中でも
はらはら ドキマギしましたよ。機龍自体が生きてる???
そこですねーー

ふしじろ もひと

2021年 05月17日 21:01

ひとちゃん様こんばんは。機龍ならぬオールギャザーが暴走状態でログインできなかったので、思いがけずお返事が遅れてしまいました。すみません(汗)

原作映画における機龍の暴走シーンは僕にとっても実にインパクト大で、なにしろああいう形で初代ゴジラが平成の世に復活したのですから映画でも初代ゴジラの因縁がもっと深掘りされるのかと期待したのでしたが、湯原博士の属する科学者集団がプロジェクトXさながらのノリでさっさと改修をほどこしてしまったのが何とも残念で、だからここではこんなお話になったという経緯があるのです。このお話もいよいよ終わりも近くなりましたので、最後までご覧いただけましたら幸いです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです